よくあるご質問
nimoca定期券について
Q.nimoca定期券の販売場所はどこですか?
A.以下のリンクをクリックすると、
地図が表示されます。
Q.SUGOCA、Suica、はやかけんのカードを持っていますが、定期券の搭載は出来ますか?
A.定期券の搭載はできません。nimocaカードをご購入下さい。
      通常のSF(カードに入っている現金)でのバスのご利用及びお買い物は出来ます。
Q.定期券の区間を乗り越した場合はどうなりますか?
A.
nimocaにお金が入っている場合
nimocaを降車の読み取り機にタッチすると、乗り越した区間の運賃を自動的に引き去ります。

nimocaにお金が入っていない場合
現金で支払うか,nimocaへチャージ(入金)し乗り越した区間の運賃をお支払い願います。
Q.写真は必要ですか?
A.nimoca定期に写真は必要ありませんが、nimocaを初めて購入する場合,
      デポジット(預り金)の500円が必要となります。
Q.無くした場合再発行は出来ますか?
A.再発行はできます。但し再発行登録をした当日は、カードを発行できないため、再発行までの間は現金支払いになります。
      (再発行登録をして2日後から再発行が可能となり、14日間の間にご来店頂き、
      再発行手数料500円とデポジット500円をお支払い頂いてカードの再発行を行います。)
Q.既にnimocaを持っていますがこのカードに定期券の機能を搭載出来ますか?
A.はい、搭載できます。
Q.定期券の期限が切れた後、定期に関する券面表示だけ削除してもらえますか?
A.削除できます。大分交通㈱「別府営業所」または「北浜バス案内所」にお持ちください。
Q.nimoca定期にポイントは付きますか?
A.定期券のご購入やご利用でポイントは付きませんが,
      乗り越などでSF(nimocaに入っている現金)を利用した場合ポイントが付きます。
      ポイントの詳細は,http://www.mejiron-nimoca.jp/point.htmlにてご確認願います。
定期券について
Q.定期券や乗車券はどこで買えますか?
A.こちらでご確認下さい。
Q.定期券の金額を教えて下さい。
A.こちらでご確認下さい。
Q.定期券の購入にクレジットカードは利用できますか?
A.申し訳ございませんが、クレジットカードには対応しておりません。現金をご準備願います。
Q.「別府市内フリー定期券」の利用可能範囲はどこまでですか?
A.こちらでご確認下さい。
Q.引越しにより乗車停留所が変わりました。定期券の利用区間変更は出来ますか?
A.定期券の利用区間は変更できます。但し、定期券の利用日数や区間などにより代金がことなります。詳しくは、別府営業所(0977-67-1331 8:00~17:00)までお問合わせ下さい。
Q.75%OFF「1年通学定期券」は、いつでも買えますか?
A.4月・10月の1ヶ月間、期間限定で販売致します。また、春・秋の新入学時期に、APU学食前にて特別販売を致します。 (1ヶ月・3ヶ月定期券は年間を通して購入できます)
Q.「別府市内フリー定期券」は、いつでも買えますか?
A.4月・10月の1ヶ月間、期間限定で販売致します。また、春・秋の新入学時期に、APU学食前にて特別販売を致します。
その他
Q.忘れ物の問い合わせ先はどこですか?
A.別府営業所(0977-67-1331 8:00~17:00)までお問合わせ下さい。
Q.登校日・休校日のダイヤスケジュールを教えて下さい。
A.こちらでご確認下さい。
携帯電話からは→http://www.oitakotsu.co.jp/i/apu/cal/  
Q.大きな荷物は乗せられますか?
A.大きな荷物を持ち込む場合は、小児運賃の支払いをお願いする場合や、荷物の持ち込みをお断りする場合があります。
大きな荷物を持ち込む場合は、お手数ですが、別府営業所(0977-67-1331 8:00~17:00)にてご確認下さい。
【参考】大きな荷物とは、次のサイズを超えるものをいいます。
1) 総重量10キログラムをこえるもの
2) 総容積0.3メートル立方をこえるもの
3) 長さ1メートルをこえるもの
(一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款第43条による)
Q.バス車内で両替が出来ますか?
A.50円、100円、500円、1,000円は両替できます。5千円、1万円札は両替できませんので予め、細かいお金をご準備願います。